子供が生まれて、父親になった今の正直な気持ち。

スポンサーリンク
子育て

 

 

こんにちは、てちまるです。

 

 

今日は、子供が生まれてからの一つの正直な気持ちを書いてみます。

 

 

この気持ちは、これから初めて子供が生まれる予定の夫婦には特に気になる気持ちだと思います。

 

 

 

 

 

 

子供が生まれて、当たり前だけどおむつ替え、授乳、沐浴とか何とか、とにかくいろいろ。

 

 

時間は取られるけど、これも一つの幸せ!

 

 

我が家も、まだまだ慣れなくて一つ一つに時間はかかるけど、少しずつ泣き声が大きくなって、少しずつむちむちしていくさくとを見て成長を感じて親として嬉しい気持ちになったりします。

 

 

ただ、我が子に割く時間が増えて、どうしても今までの何でもない自由な時間が今までよりは減ってしまう。

 

 

 

 

自由な時間が減るのはいいんだけど、僕は正直、寂しい、、、

 

もえまると二人の時間が減ってしまったのが寂しいです。

 

 

 

 

まだ新生児で生まれて1か月経っていないので外には出られない。

ずっとおうちの中だと、もえまるも息抜きが欲しいよなあ。

 

そう聞いても、もえまるは平気よ?って口では言うんだけど😓

 

 

 

 

 

 

ある日、夜におむつとかをゴミステーションへ捨てに行くときにさ、外が涼しくて過ごしやすい気候でさ。

 

 

俺、なんだかいつの間にか子供ができて、おむつなんかをゴミ捨てに出るようになっちゃったな。

去年の今頃は、涼しいねって言いながらよくもえまると二人で外を散歩したりしてたなあって。

 

 

散歩して、帰りにコンビニに寄ってアイスを食べながら帰ったりしたなあ。

 

2人でまだ同棲もしてなかった頃は、帰る前にコンビニに車を停めて、することもないのに、帰ると今日が終わっちゃうからってずっとグダグダしたりしてたなあ。

 

二人きりでいろんなところに旅行に行って遊びに行って、いろんな美味しいもの食べて、いろんなことを二人で経験したなあ。

 

 

 

これからはもう何年もずっと、もう二人きりの時間とか一気に減っちゃうんだなあ。

あんな時もあったねって懐かしくなっちゃうんだなあ。

 

 

って、寂しくなるんだ、、、

 

 

 

 

これはわかってたことだし、生活の中心にさくとが来ることは当たり前のことで、今は大変だけど、人生で見れば短い期間なんだけど、それでも、二人の時間が欲しいなと思ってしまう。

 

 

 

まだまだ二人でしたいこと、行きたいところ、食べたいものたくさんあるんだけどなあ、って。

 

 

 

どうしても思っちゃうよね。

 

 

 

 

 

 

でも、じゃあそのやりたいこと全部終わらせてからでもいいじゃんて思う人もいると思うけど、俺は自分なりにある程度終わらせたつもりだったし、それを全部やってたら終わらないし、仮に終わったと思っても、絶対こういう気持ちに一回はなるんだろうなと思う。

 

なんか表現が難しいけど。

 

 

 

 

さくとが産まれた幸せももちろんあるし、二人じゃ経験できないこれからの楽しみもたくさんあるんだけど、今はまだそれがわからないから。

だから、少し寂しい気持ちになってしまうなあ、、、😭

 

 

でもこれは仕方ないことだよね😭

こんな気持ちになってしまうのは😭

 

 

 

 

 

名目上で父にはなったけど、実際のところはまだまだ父親にはなれないです。

 

 

 

 

 

 

それでこの間、少しでも以前の気持ちを感じたくて、玄関の外にもえまるを呼んで、さくとが家にいるから少しだけ、夜風に吹かれてあの時の散歩気分を味わってました😌

 

 

 

 

色んな宿に温泉旅行に行って、いろんな海鮮料理食べて、高知の真っ青できれいな川で泳いだこともあったし、釣り堀で釣りをしたこともあったし、流星群の日には美星町まで星を見に行って山ほど流れ星を見つけて2人ではしゃいだ日もあったし、同棲生活を始めて自炊にはまって色んな料理を作った時期もあったし、神戸に旅行に行って山の上のお洒落なレストランでディナーを食べることもあれば、家の近所の居酒屋まで歩いて行ってお酒を飲んでお互いの過去の恋愛話をすることもあった。

 

 

 

ここには書ききれないくらい楽しい二人の思い出がいっぱいあって、、、

 

 

 

 

外の涼しい風を浴びて、ちょっと気分転換のつもりが色んな思い出をどうしても思い出しちゃって、さくとのお世話で母になっていくもえまるに少し寂しいと思ってしまいます、、、

 

 

 

でも思うのは、いつか、さくとにもこんな気持ちになれるような人を見つけてほしいなあということ。

 

 

 

だって絶対に人生が楽しくなるもん。

お金がなくても、人と比べて劣った人生に思えたとしても、これだけあれば大丈夫みたいなさ。

 

 

 

 

そんなもえまるは、お父さんお母さんの関係になりたくない、これからもずっと、今までみたいな関係でいたい。

 

って言ってくれます。

 

 

僕も同じです😭

 

 

 

 

今までもこれからも、色んな幸せを経験できる僕は幸せ者だね😌

 

 

 

 

今日も元気なさくと君。

健やかに大きくなるんだぞ~パパとママは頑張るぞ~🔥

元気に健康に、大きくなるんだぞ~😋

そして幸せな人生を送るんだぞ😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の僕の気持ちでした!

 

これから家族が増えるって人は、二人きりの時間を大切に!

でもこれからの時間は、その大切さを再確認できるいい時間でもある!

二人きりじゃなくならないと、本当の意味では分からないと思う😌

そしてそして、二人だけじゃ味わえない、いろんな経験が待っているんだろうな・・・

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

 

コメント