音楽やってる友達の紹介。と高校時代のお話。

スポンサーリンク
YouTube

 

 

こんにちは~

 

 

 

 

今日は何の話かといいますと、僕のお友達についてですね😎

 

高校時代からの友達で、小さい時からずっと音楽をしてる人です。

ドラムが上手で、社会人になった今でもずっと続けているみたいですね、ええ😎

 

 

 

 

実は僕も高校時代、音楽を始めることになったのですがそれも全部この友達の影響というか、誘いを受けてスタートしました。

 

 

 

で、その友達はとにかく音楽に対する熱意がすごくて、誘われて一緒にバンドを組んでやってたんやけど、これがまあ練習の鬼。笑

 

 

そりゃ今思えば、きちんと上達するためにはだらだらするんじゃなくて意識を持ってしっかり練習しなければいけないのは至極当たり前の話なんだけど、まあそれが高校生の僕にはわからんかったわけです。

 

 

ただ、その友達は、まあ、言うと名前はけいたっていうんだけど、

 

 

 

 

 

 

高校時代、僕らは顧問もつかない同好会でやってたんだよね。

 

正確には、顧問がいたんだけどその先生は全く顧問として何もしてなかったんよね。

 

 

 

 

顧問が部活に全く来ないし、いない同然だから、自分たちで練習計画を決めないと活動できなくて、その自分たちで決めた活動計画に則って練習をしてたんよね。

 

夏休みも冬休みも春休みもほぼ毎日、朝から夕方まで。

校舎の端っこの、使われてない空いた教室に集まって。

 

 

 

 

 

当時、バイトしたりして自分で買ったギターは、学校でも練習して、家でも練習できるように、雨の日以外は毎日学校に持っていったり。

 

 

電車通学だから、空いた車両を見つけて、自慢のなで肩を毎日ヒイヒイ言わせながら持って行ってた。笑

 

しかもさ、上から下までしっかり赤色のギターケースだったから、今思えばめちゃくちゃ目立つよな、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

そんで話は戻るけど、その音楽バカともいうべきけいたはマジでスパルタなんよね。笑

 

 

 

その本人はドラムをしてたんだけど、小さいころからやってるからめちゃくちゃレベルが高い。

もう全く初心者レベルではないわけよね。

 

そんなけいたが自分に合うレベルを求めてるような雰囲気を当時の僕はどうしても感じてしまって。笑

てか、恐らくそうだったと思う笑

 

 

 

 

自分は全くのゼロからのスタートがそれだったから、まあそれが時にプレッシャーだったり、時にやる気につながってたり、良くも悪くも当時の僕にいつも影響してた。

 

 

 

 

 

 

例えば、夏休みや冬休みの長期休暇には、黒板にけいたの書いた、次のライブで演奏する曲名と、それぞれの曲を完成させる日時が書いてあって、これがまあ初心者の僕にはかな〜り厳しいわけです。笑

 

 

曲名「A」 ○月○日まで

曲名「B」 ○月○日まで

曲名「C」 ○月○日まで

………

みたいなね。

 

 

 

これ、最初はこの曲、次はこの曲、何曲も書いてあるんだけど、後半につれて曲の難易度は上がってて、なおかつ、習得までの期間が短く設定されてる。

 

 

 

 

「これ、このスケジュールで完成させるの無理じゃね?」

 

 

といっても、

 

 

「そこまでに上達して、できるようになっていけばいいじゃん。」

 

 

って。笑

 

 

 

そりゃその通り上手くなれたらこっちは苦労せんわい!ってな笑

 

 

 

 

でも、今思えば、本気でやれば決して無理ではなかったとも思う。

 

俺も今は大人になって、努力ってどこまでやれば身になるのかとか、高校生の何もわかってなかったあの頃よりは少しはわかるようになったと思う。

 

 

 

 

ただ、当時の俺の努力の限界値では無理だったんよね。

そこまでの人生で本気で頑張ったことが無かったから。

 

 

 

そこまでの人生で、一番頑張ったといえる自分の努力レベルは、それを達成するためには全然低いレベルだったな、と今では思う。

 

 

 

 

 

そんなけいたと、他にも色んな個性あるメンバーと一緒に高校三年間。

僕にとってはやったこともなかった触れたこともなかった音楽を続けることになるわけですが。

 

 

 

 

そんな僕らの活動していた同好会。

名前は伏せるけど、軽音楽同好会とかじゃなくて、まあダサい名前の同好会なんよね。笑

 

とりあえず、音楽系の同好会です。

 

 

 

先生曰く、この同好会は、就職の進路もあるこの学校で帰宅部なのはまずいから、部活に入りたくない人が名前だけでも入っておくための部活だ。ってね。

 

 

 

それだけ廃れてた部活。いや、同好会。

 

 

 

 

 

しかもさっきも言ったけど、その顧問の先生は名ばかりで、一回も活動に顔を出したことはなくて、3年間で唯一顔を出したのは、僕らが遅くまで練習していて、施錠確認で先生の間で当番制で見回りに来るやつ、あれだけ笑

 

 

まだいるんですか?もう終わって、帰るときはちゃんと鍵してくださいよ~?

 

って、これだけ笑

 

 

 

 

 

この同好会、僕らが入学するときには一切実体のない、活動なんかまったくしてない、そんな部活だったけど、最強の音楽熱を持ったけいたとその他、経験者の友達と、音楽に興味持った他の友達のおかげで毎日活動できてました。

 

 

 

毎日放課後に残って練習、長期休暇は朝から暗くなるまで練習。

 

 

顧問の先生もいなくて、男子高校生だけで朝から晩まで。

 

 

 

 

楽しいはずだけど、時にスパルタな僕らの活動。笑

 

 

 

 

 

 

そんな僕らは、そこらの部活よりよっぽど学校への滞在時間が長い笑

 

 

 

 

 

ただ、それだけ学校への愛(?)はあった同好会だったけど、入った当時はそんな実態のない、一切活動していない名ばかり同好会だったから、マジで学校から一番虐げられていた部活だった。

 

 

 

部活動見学会とかで僕らを見て、いいなと思って同好会に入ってくれた後輩に、先生が進路面談で、

 

 

「一体、何であんな部活に入るの?」

 

 

って言われるような部活でした、、、

 

 

 

たしか、やめなさいっていわれてたっけ?

そこまでは言われてなかったっけ?

でも、そんな感じの同好会。笑

 

 

 

 

そんなの言われて、何気に同行会長を務めていた僕はまあ辛い。笑

 

 

 

 

 

 

 

学校の耐震工事だったりなんかの都合に合わせて、練習できる教室を真っ先にコロコロ変えられるのも、もちろん我が同好会。

 

 

 

雨が降った日には、外の運動部の中での活動に使うからどけって言われたり、重いアンプやドラムなんかは、その部屋に置くことは禁じられて毎日毎日、棟も違えば階も違う階段横の倉庫みたいなところまで手分けして運んで。

 

 

 

 

 

 

そんな同好会だったけど、高校3年になった時に転機があった。

仲の良かった人が生徒会長になったおかげで、文化祭や体育祭の学校祭で使うテーマソングを作ってほしい!って言ってくれて。

 

 

 

 

作曲できるメンバーがいたので、まあこの人も経験者ですんごい上手な人だったんだけど、その曲を作ってデモを学校祭の責任の先生に渡したらめっちゃ良いって言ってくれて、学校にレコーディング費用を出してもらってCDにして、それが毎日学校のお昼の放送で流れたりして。

 

 

 

学校祭の本番でも全校生徒の前で演奏させてもらって、しっかり僕らを目立たせてくれたりして。

 

 

 

 

 

どれもこれも、けいたとその他のできるメンバーのおかげで、自分の下手クソなギターでも少しは曲を形にさせてくれて、結果として楽しく音楽をすることができた。

 

 

 

 

 

 

てか最後はよかったけど、今思えば先生も都合いいよな。

普段はてきとーな扱いをして、いい時はいいように使ってさ。

ただ、めっちゃくちゃいい思い出にはなったけどね🤣笑

 

 

 

 

 

 

最終的に、僕がけいたの思うようにギターが上達したかと言われたらそうではないと思うけど、、、笑

 

 

 

最後は、簡単な曲なら耳コピ目コピでサッと演奏できるくらいにはなったかなあ。

 

 

 

 

 

 

まあこのスパルタだったりとか、素人組とけいたとで音楽に対する意識の違いがあったりとかで、メンバー間で対立したり、喧嘩したり、そんなこともありました。

 

 

 

 

 

ザ・青春な輝かしい思い出ばっかりじゃなくていろんなことがあったけど、今思えば高校時代を象徴する、これ以上ない最高の思い出ですな😁

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ええ~、実はですね、今回はですね、そんな僕の友達のけいたがですね、YouTubeをしててね、これが結構面白かったので紹介するという、そんな記事です。笑

 

 

 

 

オチが紹介ってなんやねんそれ!!!

 

ってな笑

 

 

 

 

 

彼は大学に進学して、ずっと音楽を続けて、就職した今でも続けているわけですが。

 

 

 

 

そんなけいたのいいところは音楽にマジだったところだけではなくて、喋りがおもしろいところなんよね笑

 

 

 

👇けいたのYouTubeチャンネルはこちら👇

KTchanラジオ
くだらない話を中心に 寄せられたお便りにも返事をしながら 眠れない夜に聴きたくなるラジオを配信しています( ´∀`) 考え事をし過ぎてしまう夜や 明日になるのが怖くて憂鬱な日には 僕のラジオを聞いて ゆっくりと寝てください。 お気軽にお便りやメッセージも送ってくださいね。 宛先は動画のコメント欄かTwitterの...

 

 

 

 

 

誰とも打ち解けるし、いい意味で人たらしというか、惹きつける何かがあるというか、、、笑

 

これが友達だから面白いんじゃなくて、シンプルに面白いと思って紹介します☺

 

 

 

 

だから、よかったら、一回見てみてください笑

 

ちょうど、ラジオ代わりみたいな感じで。

僕はランニング中に聞いたりしてます。

 

 

 

しかも、今はまだ広告がないから垂れ流しにしやすい!!!笑

こんなこと言ったら怒られるか笑

 

 

 

 

 

そんな面白い人なんで、これはみんなに聞いて知ってもらわないともったいないということで今回の紹介でした。

 

 

ゲームの動画とか、画面直撮りでタイトル通り地獄みたいなんやけどね!笑

まあ、それがいいよね笑

 

 

 

てことで、中でも僕の好きなおすすめの動画を貼っておくのでお暇なときに是非どうぞ!!

 

 

 

 

そしてもし面白かったら、チャンネル登録して引き続き見てあげてください♪

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

あ、そういえば、見たことある人もいるかもだけど、結婚式で演奏した3人は高校時代に最後まで一緒のバンドメンバーだった3人です。

我らの3年間の苦労を知る者たち・・・😌笑

もえまるのインスタを探したら、演奏した動画も出てくるかな?

 

 

 

ではでは!!🎸🥁🎤

最後まで読んでくれてありがとうございました♪

 

 

コメント